そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

バブアー・GAMEFAIR(ゲームフェア)のコーディネート

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:sorosoro40:20220206171853p:plain

コーディネート備忘録GAMEFAIR編です。

愛用中のBarbourのなかで、(私服の中で)目下出番が一番多いのが、GAMEFAIR。

朝夕が冷えるようになった昨今、羽織としても大活躍です。

 

その他のバブアーの概要・コーディネートはこちら

 

www.sorosoro40.com

 

 

 

 

概要

特に近くのコンビニや本屋に行くときに、重宝するのが、左内側の大きめなポケット。ノーザンブリアほどではありませんが、購入物や財布を入れるのにちょうどよくて。

機能面からもこのあたりはBEDALEではかなわないところだと思います。

また、適度に長い着丈が、羽織った時にかっこよく…

 

コーディネートポイント

さて、ゲームフェアはもともと競馬観戦用のアウター。

その歴史的な背景を踏まえて、「馬」関係でまとめても面白いかもしれません。

ただ、「馬」関係は「乗馬」が多いのですがね。

 

style的な話なら、なんといっても他のバブアーとは違う、シンプルなデザインが注目点。

胸のウォーマーポケットがない分「ワーク」のニュアンスは減ります

その分、「すっきり」としたデザインを意識して、「羽織り」のように着るといいかもしれません。

また、首元や顔周りに柄物やアクセサリーをもってきて「+」のアイテㇺを加えてもいいでしょう。

 

サイズ感の問題 

さて、このゲームフェアは年代」によってシルエットが違います

1~2ワラントの頃は「オーバーコート」の作りなので、サイズ表記よりもやや大きめ。

しかし、旧3ワラントでは、サイズ表記通りという感じです。

ボーダーとは逆になります。

 

そして、現在廃盤のモデルになりますが、時々復刻されます。

そのサイズ感はヴィンテージとは違っているので、

 

セレクトショップの商品のサイズ感のつもりで同サイズのヴィンテージを買ったらイメージと違った

 

なんてことに注意です。

なお、

 
このシップス別注品なんかは、ヴィンテージのサイズ感を復刻しているのだとか。
 

コーディネート具体例

Tシャツの上に羽織る

f:id:sorosoro40:20191026092505j:plain

これもアメカジブランド+ジーンズ。

T‐Shirt:BARBARIAN

Pants:APC

 

BARBARIANはラガーシャツで有名。このTシャツは、その身頃の柄はそのままに、普通のクルーネックになってます。

Barbourのオリーブと、APCのデニムの色を拾っています。

 

アメカジに合わせる

f:id:sorosoro40:20191026092456j:plain

 野暮っためのアメカジコーデの上に。

Shirt:Gttman Brothers

Cutsow:Hanes

Pants:RRL

 

股上の深いドカンストレートのRRLには、シャツイン。

GITMANのオックスフォードシャツは襟も高く、男らしく。

 

 

Tシャツ&スラックス

f:id:sorosoro40:20191026092516j:plain
T‐Shirt:UNIQLO

Pants:Ralph Lauren

 

Ralph Laurenのフランネルパンツは、昔長島のアウトレットで購入したもの。Made in Italyの細いやつです。

 

そして、上はみんな大好きUNIQLO Uのカットソー

ドシンプルに羽織っただけです。

  

スカーフを合わせる①

f:id:sorosoro40:20191102092102j:plain

Sacrf:kinloch

 

もともとはあまりスカーフしないんですが、まわりの服好き仲間がし初めて…

この夏から少しずつ挑戦してます。

このkinlcohはコメ兵で新品を格安でかいました。

普段なら、クルーネックの中にインしますが、Gamefairのシンプル+白Tなもんで。

 

スカーフを合わせる②

f:id:sorosoro40:20191102092431j:plain

Cutsow:st.james

Sacrf:MP

 

バブアーに合わせたくて、BEAMSのオンラインセールで春夏のおわりに購入したマッシモピオンボのストール。

セージやオリーブといった、バブアーや軍モノのカラーは以外とパープルと似合うと思います。また、パープルで繋いでバーガンディーコードバンのAldenなんかを合わせるのがブーム。

 

 

鞄込みで

f:id:sorosoro40:20200126152834j:plain


 鞄込みでコーディネートしてみたところです。

詳しくは鞄のほうの記事で。
www.sorosoro40.com

 

 

オマケ

コンビニに行くときには、90sDESCENTEのジャージ(家着)に羽織ってます。

 

f:id:sorosoro40:20191031202239j:plain

 

まとめようナ

ウォーマーポケットがないだけで、多少「ワーク感」がなくなるような気がします。

ポケットの多い服が好きですが引き算モデルであるGAMEFAIRの魅力はここにあると思います。

また僕のGAMEFAIRは2ワラント。

この頃はオーバーコートとして作られているので、他モデルと違って同じサイズでも若干大きめ。

(トレンドを追うのは苦手ですが)まさに今っぽい雰囲気なんでしょう。

ガバッと着れます。

ギャルソンなどと合わせてもっとモードにふってもよいかもしれませんね。

(僕は持ってませんが)

 

ちなみに、型は同じながら裏地のないモデルはこちら。

www.sorosoro40.com