そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

字は汚いんだけどな、万年筆ハジメマシタ。

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

※この記事は2018年にかかれたものに順次加筆しています。

 

 


そもそも、万年筆って、趣味性強いよね

職場で使ってると、目を惹きつけている実感があります。

 

始めに買ったもの:パイロット/ルシーナ
f:id:sorosoro40:20180527120243j:image

PILOT ルシーナ

鉄ペンなのでかなり、カリカリとした書き心地。

現在手帳用となってます。

www.sorosoro40.com

 

 

「うーん、これだけじゃわからんなぁ…」

という、沼へ足を突っ込む常套句。

これだから、オタク気質は…といったところです。

 

詳細のレビューはこちら。

www.sorosoro40.com

 

 

 

次に買ったもの:ウォーターマン/カレン


f:id:sorosoro40:20180527121735j:image

万年筆の元祖といったブランドです。


f:id:sorosoro40:20180527120546j:image

waterman カレン

金ペンだけど、ペン先かてぇ

金属軸、おめぇ

なにこのペン先、おしゃれ

 

てなノリでかってしまいましたが、速記しやすいので、会議にも最適です。

「女性の爪」 と形容されるペン先は独特ですが、インクを入れているとぬらぬらと輝き美しいです。


 

3本目:セイラ―/プロフィット21
f:id:sorosoro40:20180527120849j:image

sailor プロフィット21

(プレゼントしていただいた)

優等生です。金ペンのあるべき弾力、適度なインクフロー。

回覧される書類にコメントを入れるようです。

なので、インクは、朱を入れてます。


f:id:sorosoro40:20180527121104j:image

 PILOT 色彩雫 夕焼

 

こちらに文部らとの比較記事を載せておきます。

見た目は似ていますが…

www.sorosoro40.com

 

 

4本目:パーカー/ソネット
f:id:sorosoro40:20180527121444j:image

 PARKER ソネット

(オークションで7000yen)

ぐにゃぐにゃペン先に、インクフロードバドバで、万年筆の楽しみを比較的お求め安い値段で楽しめます。

 

しかし、キャップを閉じていても、インクが蒸発していく謎システム。

うん、使わない期間どんどん、インクが減っていき、濃くなっていく…。

 

 

何用かっていわれると、完全に遊び用のペン。

落書きしたり…

 

 


5本目:ペリカン/スーベレーンm400

f:id:sorosoro40:20180527121904j:image


f:id:sorosoro40:20180527121935j:image

ペリカン M400

(オークションで20000yen)

さすがに、ペリカンさん、使いやすいですね。

普段小振りだけど、キャップをつけると、カレンとかと同じ長さです。

仕事での筆記はこれがメイン。

 

 

 

 所有インク

インクは、色彩雫がすきですが…


f:id:sorosoro40:20180527122216j:image

同シリーズ 月夜

 


f:id:sorosoro40:20180527122319j:image
同シリーズ 松露

あと、さっきの夕焼と画像ないけど、山栗も。

 

その後の購入インク

www.sorosoro40.com

www.sorosoro40.com

www.sorosoro40.com

 

 

 

最近職場で、

「MONTBLANC買わないの?」

とか聞かれますけど、金欠です。

 

追記:買いました。
www.sorosoro40.com

 

 

むしろ、アウロラや、デルタのが欲しい。

デルタ実質廃業かぁ…

 

※靴の話になると、MONTBLANCのとこをJOHN LOBBに変えて話題が展開されます

 

f:id:sorosoro40:20180527122509j:image